基本を大切に、キャラメルソースを作る

キャラメルソースを作った。 カスタードプリンに使うためだ。 いままで何回となく作ったが これだというものが出来なく 不満だったが、今回は 気合いを入れて作って見ることにした。 気合いと行ってもレシピを読み直して みたら、間違いに気がついた。 ポイントが二つ 一つはグラニュー糖を溶かすのに 一回150gを目安に 二つ目は 必ず沸騰してから火を止める この二点だが 二つ目が間違っていた。 火を止めないでお湯を足していたのだ。 やはり基本は大切だ 適当にやっていると うまくいかない。 うまくいかない時は 基本に戻る これがなかなかできないのが常だ。 そばもこれに当てはまるので 気をつけたい。 今回は思った通りのキャラメルソースを 作ることができた。

p1100233s.jpg ▲火を止めてからお湯を注いで適当な濃度にする。