旭川の居酒屋「両国」再訪

北海道旭川市に来ている。 お袋のいるグループホーム花で そば打ちのサービスをするためだ。 今日は昼過ぎのフライトなので羽田空港で昼食、迷わず 崎陽軒のシュウマイ弁当だ。
p1100625m.jpg 
北海道のイカ飯と甲乙つけがたい弁当と思っている。
シュウマイと具のバランスがいい 酒のつまみとしてもいいし そのまま弁当としてももちろん満足のいく弁当だ。 しかもリーズナブルな780円、 それを持って空港ラウンジルームでゆっくりいただく 至福のときだ。 予定時間に旭川に到着、天気は晴天で暑い、 ホテルにチェックインし、旭川駅正面からたてにつづく 買い物公園を散策する。
p1100628m.jpg 
駅前の丸井今井店が不況のあおりで閉店したので
何か寂しい感じがする。 通りから少し入ったところに 居酒屋「両国」がある。 名前の通り東京両国から 旭川に出店した店である。
p1100630m.jpg 
この店の特徴は和洋がいっぺんに味わえるということだ。
それも一流の味である。 2年前にネットで探して訪れた店である。 和食のお母さんは休みだったが、倅さんの洋食は健在、 カウンター席で厨房の様子を見せていただき 勉強をさせてもらった。 さて、注文はイカの刺身としめ鯖 p1100633m.jpg 
それに、きょうのおすすめ、サーモンのムニエルだ。
p1100634m.jpg 
とにかく北海道のメニューは
本州と比べて量が多いということだ。 北海道の酒、男山でおいしくいただき満腹、満足で ホテルに帰った。 明日の朝は早いので、いつもの通り早く寝ることにする。