一歩踏み出せば新しい世界が・・・

キタガクそば教室の受講生が

4回の教室を終了して、そば打ちを続けたいですか?

と問うと、ほとんどの人が続けたいといいます。

が、実際にそば道場に来てくれるのは

ほんの一部の方だけだ。

しかも、それはそば教室で意気投合した仲間が

一緒に訪れるパターンが多い。

そこには悲しいかな男性諸君の姿はない。

良く考えてみると女性は仲間意識が強く、気が合うと

一緒に行動をする。

一方男性は気の合った仲間は4回では出来ないみたいだ。

そうかと云って一人で参加するのには

勇気がないのだ。

新しい世界が開けるチャンスなのに

一歩踏み出す勇気、思い切れば

かけがえのない楽しい時間が作れるのにと思う。

ちなみにキタガク60講座の受講男女比は2:8だ。

世の男性諸君、女性の積極性を学んでは・・・