「そば遊歩」の根岸さんからいただいたそばを打つ

p1010751.jpg
今週木曜日に「そば遊歩」の根岸さんが、吉見さくら堤公園に奥様と友人4名で桜を見にこられ、そば道場大心堂そばランチにも寄っていただいた。小生はお会いできなかったのだが、内藤師範代に丁重に対応してもらった。その時、根岸さんから、八ヶ岳山麓産の荒挽きそば粉をお土産にいただいたので、今日打ってみた。10割、加水率45.5%、挽きぐるみに近いそば粉で、しっとり感があり、比較的簡単に打つことができた。
早速、内藤師範代と試食したが、そばの原点を感じさせるそばであった。いかにも根岸さんが好みそうな~と思いつつ、美味しくいただきました。もりつゆは36%では、そばに負けそうなので45%だとぴったりだと思った。 根岸さんありがとうございました。