給食仕事始め

スマイル保育園の給食仕事始めは「シーフードカレー」、園児が大好きなメニューだ。仕事始めだから食材の調達など厨房の都合のメニューなんだけど、正月明けのメニューとしては良いと思う。案の定、完食だ。 園の方には3台の車が入ってきて、欅と桜の木の伐採作業だ。理事長曰く、伸びすぎて消毒が出来ないからという。 そういえば、そば道場の桜の木も毛虫が大発生したのを思い出した。 桜の木も管理が大変と痛感していたのでなおさらだ。 しかし、プロは思いっきり伐採するものと感心する。 春には伐採したところから新芽がたくさん出てくると理事長が説明してくれた。

p1030483.jpg  ▲業者の車が入ってきて伐採

p1030485m.jpg  ▲正面の欅は丸裸状態