また、ポテトサラダを作る

ここのところじゃがいもをいただく頻度が多くなり 在庫過剰でその消費を心配しているのだが 世界で見渡すと餓死する人は4万人いるという。 それを考えれば、これは贅沢というもの。 そこで保存が比較的効いて、汎用性のある「ポテトサラダ」を 作ることになった。 じゃがいもを茹でて(もちろん皮ごと)、茹であがったら素早く皮をむいて スプーンで砕いて蒸気を抜く、胡瓜は輪切りにして塩を振って、水分が出たら さらしにくるんで絞る、玉ねぎも同様に処理、ハムは短冊に切る、人参は湯がいておく。 これをボウルに移し、塩コショウを振り、和辛しとマヨネーズを入れてざっくり混ぜる(混ぜすぎてはいけない) これで出来上がり。 冷蔵庫でがっちり冷やせば最高、ウースターソースをかければ おかずに、パンにはさんではポテトサンドと応用がきく。 常備菜というところかな。

p1000270.jpg ▲ボウルいっぱいのポテトサラダ