キタガク手打ちそば教室初日

キタガク手打ちそば教室初日、13名の受講生、北本市西高尾学習センターにて9時から13時まで行う。 そば打ち、全員が初めて、動機はさまざま、旦那に美味しいそばを食べさせたい、方々そばを食べ歩いたけどいまいち美味しいそばに巡り合えない、どうせそばがきになるんだろうと旦那に言われ絶対おいしいそばを作って見返したいなど様々なことを聞かせてもらった。それぞれが、そば打ちを始めることについては充分すぎる動機なのでこれはいい教室になると予感した。 教室では、3回のスケジュール、そばのうんちく、そば道具などの講義をし、いよいよ実習に入る。講師の見本打ちから生徒の実習と教室が進み、生徒それぞれのそばができ試食をし、そば料理のそばがきパーティ風を試食し、第一回目の教室が終了した。 p1000682.jpg

▲そば実習

p1000684.jpg
▲切りも慎重に
p1000685.jpg
▲講師の見本そば
p1000688.jpg
▲生徒のそば試食
p1000690.jpg
▲そば料理、そばがきパーティ風、試食