キタガク手打ちそば打ち講座、3名の受講生

キタガク手打ちそば教室初日、3名の女性の受講生に対し、個別レッスン的講座になった。 この講座を担当し6年、10数回の講座をやってきたが、今回の受講生が3名は初めての経験だ。 過去の講座は平均14,5名の受講生であったが、今回はどうしたことか、そろそろそば打ちも一回りしたのかなとも思ってしまう。 せっかく受講申し込みがあったので少人数だが、気を引き締めてキッチリ講座をやることにした。 受講生は個別講座に近いのでラッキー、このチャンスを生かして、そば打ちを会得していただきたいと開講のあいさつで述べた。
今日のメニューは
1.そばの基礎知識
2.そば道具について
3.返し、そばつゆの作り方の実習
4.講師の見本打ち
5.受講生のそば打ち実習
6.そば料理、もりそば、かけそば
p1010002(2).jpg
▲3名の女性受講生
p1010005(2).jpg
▲講師が打ったそば、公民館事務所に差し入れ
p1010006(2).jpg 
▲受講生のそば、長くつながっています。
p1010007(2).jpg
▲そばランチ
p1010008(2).jpg
▲講師の打ったそばで受講生に「かけそば」を