そばアレルギー仲間

随分と久しぶりに現役時代からのそば仲間、平田氏がそば道場にきた。
目的は年越しそばの練習、いまは年2、3回くらいしか打っていないので不安とのこと、今年は5kを打ちたいらしく打場も狭く800gで2日に分けて打つという。
平田宅には新築祝いの時、そばを打って振る舞ったことがあるのでわかっているから「そんなに狭くないんじゃない?」って聞いたら、「実は妹のマンションで打っているんだ」と「なんで?」と更にきいたら、「孫がそばアレルギーなんでかみさんから締め出されているんだ~」と、近くに住んでいる平田氏の娘さんが孫を連れて毎日のようにご飯を食べにくるのでとても自宅では打てなくてと・・・
そば打ちにその孫がそばアレルギー?にと皮肉なもんだねと同じ境遇の二人、一気に親近感が増したそば道場での出来事だった。
IMG_3078.JPG
▲そば道場、正面が平田氏
DSCF0041.JPG
▲新築の平田宅のそば打ち場(2004年4月)
DSCF0031.JPG
▲そば仲間と新築お祝い平田宅(2004年4月)