リニア新幹線

しばらく忘れていたリニア中央新幹線の工事を許可するとかしないとか新聞に載ってました

まだやっていたんですね、リニア新幹線

リニア新幹線

  • 9兆円の総工費
  • 2027年品川→名古屋開業予定
  • 2037年名古屋→新大阪開業予定
  • 時速500㎞
  • 東京→名古屋40分
  • 東京→大阪67分

当初JR東海は自己資金でリニアを建設するといってましたが、難しくなり、国が3兆円を投入することで国家プロジェクトとなってしまいました

なので私たちの負担になるということです

JR東海が自前でやるというのであれば100歩譲って良しとしますが、環境問題(南アルプスのトンネル)もネックとなります

どうしてこんな莫大なお金をかけて作る必要があるのでしょうか

ほんとうにリニア新幹線は必要なのでしょうか疑問です

そもそも名古屋まで新幹線で1時間34分、11300円(指定席)

大阪まで2時間30分14720円(指定席)

これで十分早いと思います

車窓から景色も楽しめます

リニア新幹線は車窓の景色はほとんど見られないといいます

名古屋に40分大阪に67分でいくためにこんな巨額のお金をかけてまで

運賃がどのくらいかはわかりませんが、仮に名古屋まで20,000円になったら乗りませんよね

新型コロナで不要不急という概念が見直されて

会議のために東京本社に地方から集まっていたのが実はZOOMを使ってのオンライン会議で十分だったし、テレワークでできる仕事が結構あって会社に通勤することが必要でなくなったりと社会が変化しています

早いことはいいことの時代はもう終わったのです

そこまで早くなくていいです

早くいきたいなら空路を使えばいいのです

リニア新幹線はいらないです、そのかわりに寝台特急北斗星」や「銀河」、「あさかぜ」などを復活させてほしいと思います

寝ている間に移動でき、食堂車など鉄道旅行の醍醐味が楽しめた寝台列車は、鉄道ファンにとどまらず愛好者がたくさんいました

リニア新幹線の記事を読んで感じるままこんなこと書いてみました