マイナポイントの予約

9月から始まる総務省のマイナポイントの予約が7月1日から始まりました

9月からキャッシュレスでチャージまたは買い物をすると25%(上限20000円まで5000ポイント)がもらえます

手続きとしては

  • マイナンバーカードの取得
  • マイキーIDの設定
  • マイナポイントの予約

の順でおこないます

先日の北本EPクラブ例会でスマホでマイナポイントの予約実習をしました

やってみてわかったこと

  • スマホで申請できるが対応していない機種があるので注意(総務省のHPで対応機種を確認する)
  • キャッシュレス決済サービスを一つ選ぶ(LinePay、PayPayなど)のですが、どれを選ぶのは迷ってしまう(電子マネー、プリペードカード、QRコード、クレジットカード、デビットカードの中から)
  • 15歳以下の申請のしかた(親が申請できる)
  • スマホを持っていない人の申請(持っている人に借りて申請する)

などでした

詳しく知りたい方は

総務省HP「マイナンバーカードでマイナポイント」で

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/

それもめんどくさい方はマイナンバーカードを持って 市役所の窓口にいって予約すればいいと思います

いまのところ窓口はすいています

前回の特定定額給付金10万円のオンライン申請の時もそうでしたが、慣れていないと結構ハードル高いです

もっと簡単にできるシステムを作れないものですかね

特定定額給付金などはアメリカなどがやっている「政府発行の小切手」をアベノマスクと一緒に郵送すれば大感謝されること請け合いだったんですがね

その給付金いまだに振り込まれていない人が身近にいます