照ノ富士を応援しています

けがと内臓疾患で序二段まで落ちた元大関照ノ富士が今場所平幕に戻ってきました

5年前、大関で優勝したあの照ノ富士です

今場所、前頭17枚目、幕尻の照ノ富士ですが大活躍しています

昨日14日目は正代に敗れましたが朝日山も照強に敗れたので2敗で単独トップです

 

その照ノ富士大関を陥落するとは夢にも思ってもいなかったのですが、優勝した時には、もうすぐ絶対に横綱になると確信していました

なんといっても真っ向勝負で土俵を沸かしたものです

私もそのころからのファンでどんどん番付を落としていく照ノ富士がどうなっていくのか気にかけていました

 

序二段から幕内までいくには・・・

600人ぐらい飛び越えないといけないそうです

その幕内と十両、約70人しか給料はもらえません

そして幕下以下の600人はそれぞれの部屋の親方が面倒をみています

こんな相撲界の熾烈な競争のなかよく幕内まで帰ってきました

5年間の苦労は並大抵なことではなかったと思います


前頭17枚目、幕尻の照ノ富士が優勝したら元大関で序二段からの復活優勝は史上初の出来事です

 

きょうは千秋楽、御嶽海との一戦、照ノ富士が勝って優勝の祝杯をいっしょにあげたいと願っています