健康診断の結果

健康診断の結果が分かりました

3回のうちの2回分です

その一は給食会社の健康診断です(竹乃森診療所)

  • BMI  A
  • 胸部X線 異常を認めず
  • 血圧 C いつも血圧は異常なしでしたがこの時はどういうわけか上が高かった146-74(基準値129-84以下)
  • 視力聴力 A

その二は北本市の健康診査です(さとうクリニック)

  • BMI 基準値内 A
  • 血圧 基準値内 A
  • 尿 A  
  • 尿蛋白 A
  • 中性脂肪 B 185 基準値(148以下)
  • 糖質 HDL コレストロール  A
  • 糖質 LDL コレストロール  B  この数値が気になります136(基準値119以下)
  • 肝機能   A
  • 血糖  A
  • 腎機能 A

この結果から

肝機能、腎機能は正常だったので安心しました

中性脂肪は今まで80前後だったので心配です

先生から塩分を控えてのアドバイスありました

糖質LDL(悪玉コレステロール)を下げるにはビタミンCやビタミンE、β-カロテン、ポリフェノールなどの抗酸化作用の強い栄養素を多く含む食品をとるようにすることが効果的です

要するに野菜をたくさんということです

 

年一回の健康診査、過去のデータと照らし合わせるとよくわかります

高齢になってきますといろいろな疾患に遭遇しますがこの健康診断でその予兆がわかります

A以下の診断結果を踏まえ日常の健康管理の目安になることははっきりしています

データ管理って大切だと認識しています