猛暑の中のキーマカレー

お盆休みウイークに入りました

こども園の給食は8月から一号園児が35名ほど夏休みに入りましたので70~80名になりました

そして今週からは更に15名~20名減り60名ほどの給食数です

先生は20名で合計80食の給食です

さらにお盆の13日14日は30名ほどになり15日の土曜保育は4~5名です

今週はこんな感じで推移します

 

厨房は3名から2名体制になります

しかし、2名体制は結構たいへんです

どちらかといえば3名で100名の給食の方が楽です

調理はいくら多くても少なくても手間はほぼ同じでなので

違うとすれば食器の数とメニューによって違う仕込みの数と量です

メニューによっては配膳が終わるまで3名でそのあと2名でというシフトにすることもあります

 

さてきのうの給食メニューは「キーマカレー

キーマカレーはキーマ(ひき肉)のインドの料理です

 

カレーメニューは夏メニューには入れるようにしています

暑さで食欲がなくなるのこの時期、ちょっと刺激のあるカレーは人気です

 

北本市はきのう39度の猛暑、キーマカレーは完食でした

f:id:redloincloth:20200812040643j:plain

給食キーマカレー