そば道場例会再延期です

そば道場例会さらに9月10月と延期します

 

新型コロナ感染拡大がなかなか収まりません

テレビが毎日一方的な過剰な放送するので視聴者がテレビウイルスに感染しています

それが、新型コロナを怖がりすぎて自粛しすぎてしまう人がなんと多いことでしょう

 

でも、少しずつ新型コロナのことがわかってきたのでもう少しすればこのウイルスたいしたことないことになってくるなと思っています

この数字を冷静にみてみましょう

人口100万人あたりの死者数

  • 新型コロナ 9人(19日時点)
  • インフルエンザ 27人(2018年厚労省
  • 交通事故 46人(2018年厚労省

新型コロナ年代別死亡率(12日時点・厚労省

  • 10~39歳 0.0%
  • 40代   0.2%
  • 50代   0.6%
  • 60代   2.9%
  • 70代   9.5%
  • 80代以上 19.9%(陽性者5人に1人死亡)

 

そうはいっても

まだまだコロナは怖いと思っている人が多いのでそんなに怖がらなくてもいいんだということになるまで待ちましょう

 

すでに例会は4月~8月まで延期としていましたが

私の自転車事故入院のため2016年1月~2月の2か月間休んだことはありますがこんなに長く休むのは初めてのことです

2011年の東日本大震災の時だって例会はやりました

それにしても

  • 火水曜会が2009年から126回の例会
  • 日曜会が2005年から225回

とずいぶん長いことみなさんといっしょにそば打ち楽しんできたものです

ながく生きているといろいろなことに遭遇します

でもみんなそれを克服してきました

もう少し冷静に様子を見てみましょう