新型コロナ報道もうやめたら

もう発症から8ヶ月になる新型コロナの話です

緊急事態宣言が解けてなお、基準が暖味な感染予防や人と接しない自粛生活を送らされています

ついに週刊誌の見出しに

もうやめてはどうか「コロナ恐怖」煽り(あおり)週刊新潮9月3日号

毎日のテレビのコロナ報道もういやになってきてはいませんか

きょうの東京の感染者数、3日ぶりに200人越え

などと報道するばかり

合いかわらず春から同じことの繰り返しです

少しずつテレビを作る側と観る側のギャップが見えてきたと思います

そして

科学的なデータをあまり示していないのもおかしな話です

こんなデータがあります(8月25日のEnjjoy早川庵ブログ)

人口100万人あたりの死者数

  • 新型コロナ 9人(19日時点)
  • インフルエンザ 27人(2018年厚労省
  • 交通事故 46人(2018年厚労省

新型コロナ年代別死亡率(12日時点・厚労省

  • 10~39歳 0.0%
  • 40代   0.2%
  • 50代   0.6%
  • 60代   2.9%
  • 70代   9.5%
  • 80代以上 19.9%(陽性者5人に1人死亡)

このデータをみたらコロナでそんなに大騒ぎするのって何かおかしいなと感じませんか

それに同じウイルスのインフルエンザは毎年1000万人(昨年は730万人)がかかっています(私も一昨年暮れに感染しました)

そして死亡者数は1万人

これはテレビでは一切報道されていません

 

もうそろそろ国民も飽きてきていると思います

感染数の報道はやめて、もっと役に立つ情報を出すべきです

こうしたらコロナ感染を防げるとか、こうしたら感染する率が高いとか

具体的に毎日報道すればいいのでは

 

人を見たらコロナと思えと報道してきたテレビのコロナ報道は一切やめてみたらどうなるのだろう

 

そろそろ何かおかしいなと思ってきているのは私だけではないと思います