猛暑の中で・・・

9月に入っても暑い日が続いています

 

7月は雨ばかりの月でした

一転、梅雨明けしたら待ってばかりと連日猛暑、8月の平均気温は1度上昇とのことでした

 人間って適応力がありこの暑さを体験していると大抵の暑さは慣れてしまいます

ちょっと昔は35℃なんて言ったたら驚いたものですが、最近は40℃がその基準になってきたように思います

 

気象庁の3か月予報でも8月は平年より高く9月は暑さ収まらずとあります

今は予報どおりです

きのう、9月としては全国初の40℃を観測した新潟県三条市がニュースになっています

 

 

そして、台風9号の後を追うように伊勢湾台風並みの台風10号が北上中です関東地方はそんなに影響はないとの予報ですが沖縄、九州が心配です

昔から台風が過ぎれば涼しくなるといいますが・・・

 

この炎天下の中、こども園では10月10日開催の運動会に向かって園庭グラウンドで草取りや線引きの作業を先生方がやっています

厨房から冷たい麦茶を提供しました

 

いつも思うのですが、保育園や幼稚園の先生方、保育士の仕事を目の前でみていて、大変な仕事だと思っています

ことしは特に新型コロナを心配しながらの育児は大変な気遣いでしょう

また毎年繰り返される園のイベントなどの準備など

相当ストレスが溜まっていることと思います

美味しい給食がそのストレス解消に少しでも役に立ってもらえればと毎日調理しています

 

きょうも34℃の予報です

がんばっていこう!!