公共施設の収容人数制限

新型コロナ感染拡大により公共施設の収容人数制限をおこなっています

通常定員のおおよそ50%です

人数制限をする基準は

おおよそ2メートルの間隔のフィジカルデスタンスとマスク着用、アルコール消毒だそうです

2メートルも離れてマスクをして大声を出すわけでもない利用の仕方では感染のリスクはないでしょう

もう少し緩和してもいいような気がしています

 

そんな状態のなかでキタガク後期講座「便利で楽しいスマホ教室(全8回)」定員10名で募集したところ19名の応募がありました

9名が抽選漏れとなります

会場は文化センター第4研修室(IT講習室)は定員45名、広さ70.47㎡

パソコン台数21台となっています

パソコン利用では20人が利用できます

f:id:redloincloth:20200919034504j:plain

文化センターIT講習室

今回は良しとしていつになったら人数制限がなくなるのか

あるいは段階的に人数制限をなくしていくのか

明確になっていません

このまま新型コロナ感染が収まるとは想像できない状況の時になかなか判断するのは難しいとは思いますが・・・

 

次回の講座の企画書提出が12月末ですので

それまでに基準を示していただければありがたいです

 

せっかく応募してきた受講生に申し訳なく思っています