新そば打ちました

新そば打ちました

鴻巣市の松村製粉で北海道砂川産そば粉22kgを購入しました

そばの注文がありそば道場で4㎏打ちました

加水率39.5%、香り色ともに良いそば粉でした

 

新型コロナ感染防止の為、そば道場は4月から例会を休止しています

もう7か月くらい休んでいます

それでもそばが食べたいという生徒さんからの注文が入りますので月1、2回一人でそば打ちに行きます

例会は11月から開催します

ちょうど「新そば」が出回っていますので再スタートとしてはいいと思います

北海道産の新そばは手に入りますが

本州産の新そばは10月下旬ころ出回ると思います

それに、そばオーナーになっている福島県会津のそば粉もその頃届く予定ですので楽しい例会になると思っています

そばオーナー通信でそば畑の写真載っていましたがもう収穫間近の状態です

f:id:redloincloth:20201017034304j:plain

北海道産の新そばと南会津の収穫間近いそば畑

新型コロナ禍で騒いでるいるうちに新そばの季節、そして年越しそばがもう少しでやってきます

月日が経つのが 早いです