アメリカ大統領選挙

わたしはトランプが再選されると思っています

アメリカ大統領選挙のはなしです

 

アメリカ大統領選挙投票日は11月3日に迫ってきました

共和党のトランプと民主党のバイデンの戦いです

 

4年前のヒラリークリントンとトランプ選挙は得票数ではクリントンが200万票も上回ったが選挙人の数が過半数超えの306人取ったのでトランプ圧勝で世界中があっと驚きました

まさか万が一にもトランプが勝つなんて誰も思っていなかったからです

アメリカのメディアのCNNなどはヒラリーの当確をいち早く報道していたのが記憶に新しい

 

ことしも4年前に懲りずにCNNはバイデンが10ポイントリードなどと報道している

選挙は開けてみなければわからないが

アメリカの大統領選挙は得票数ではなく各州に割り当てられている選挙人の獲得数で決まるから厄介だ

選挙人538人のうち270人以上獲得すれば当選となる

 

アメリカ人って強いリーダーを好む人が多い

トランプのようなアメリカンファーストとかいってアメリカが一番なんだというのがとっても好きな国民なのである

バイデンは高齢のせいかリーダーとして何か弱弱しく感じてしまう

 

アメリカには隠れトランプが多数いるらしい

トランプは白人崇拝、黒人差別、移民反対とかいう印象があるので表立ってはトランプ支持とは言えないけど根の底にはこれに賛同するアメリカ人がたくさんいると思う

 

それに厄介なのが新型コロナ感染による郵便投票だトランプはこれは不正の温床だといって裁判ざたにするとも言っている

郵便投票は週によっては3日の投票日から1週間ほどまで受け付けているという

だから日本のように即日開票ですぐ当落がわかるのではなく少なくても勝敗が決まるのは1週間ほどかかる

いや、もっとかかるかもしれない

というのは郵便投票で有権者が登録した時のサインと投票用紙のサインが同じかどうかの身元と投票資格の確認に時間がかかりるからだ

 

世界で一番注目しているアメリカ大統領選挙、決まった大統領によって各国に影響をあたえるから目をはなせない