北本EPクラブ例会188回

いまから9年前、北本EP(エンジョイパソコン)クラブができました

そのきっかけは

キタガク講座「パソコン教室」の講座が修了した時、受講生が「先生、これで私たちを見放すのですか?」と言われた時です

なるほど6回の教室ではなかなか理解が進まないのでこのままではと思う気持ちはよくわかりましたので

北本EP クラブを作るのを即決したのです

 

あれからもう9年もたってしまいました

ここ最近はパソコンというよりはスマホが中心になってきました

クラブ設立当時はスマホを持っている人はほんの数名でした

いまや高齢者もスマホを持つ時代になってきました

しかし、ガラケーからスマホに変えてみたものの、高齢者にはとってもハードルが高いのでいつしか電話だけしか使っていない人も珍しくない

 せっかく高価なスマホを持ったのですから便利に楽しく使えるようにと3年前からパソコンからスマホの教室に変えました

 

 

 その修了生のうちもっとスマホの勉強をしたい人を北本EP クラブを紹介しています

入会する人は2~3人くらいです

 

その北本EP クラブは月2回の例会はきょう188回の例会を迎えました

いま例会会員は20名、中には設立からずーと勉強している人が2名います

 

「教えるということは勉強すること」でスマホの進化にともない

わたしも受講者以上に勉強をしなければいけないと思っています