きょうのこども園給食メニュー

今日のこども園の給食は

ご飯🍚、すいとん汁、サバの味噌煮🐟、肉野菜炒め、果物はりんご🍎、おやつはポテトフライでした

園児108人、先生25人分メニューを厨房3名でします

 

さかな🐟の時は決まって「すいとん汁」が出ます

このすいとん汁は園児の大好物です

戦後生まれの人には何もないひもじい時の代用食のイメージがあってあまり好んで食べるものではありません

それを知らない園児やその保護者には新しいメニューに映るんでしょうね

作り方は大根とニンジン🥕が具でしょうゆ味です

すいとんは小麦粉を水でこねてごま油を入れて寝かせて手でちぎって鍋に入れます

今日は小麦粉2kgつかいました

 

サバの味噌煮は130切れを超える数ですのでコンベクションレンジを使い調理します

ごはんは大型のガス窯で7kg炊きます

肉野菜炒めは中華鍋で調理します

そして、おやつのポテトチップは3kgのじゃがいもをカットして中華鍋で揚げます

定番の海苔と塩とです

 

このメニュー完食で残食はありませんでした

気持ちがいいです

全部食べてもらってありがとう

 

f:id:redloincloth:20201116183947j:plain

肉野菜炒め             サバの味噌煮

f:id:redloincloth:20201116184027j:plain

すいとん汁            フライドポテト