キタガクスマホ教室6回目

早くも6回目終了です

キタガク講座スマホ教室です

10月15日から開始し早いものであと2回で終了です

この教室、便利に楽しくスマホを使おうというのがキャッチフレーズです

文字の入力の仕方とか写真の撮り方とかなどの初歩的なことはあまり面白くないので

実践的な内容で教室を進めています

 

まずキャッシュレス決済でPayPayを学習、チャージから買い物まで現地(7-11)でやってみたり

Lineではグループ通話をやったり

TwitterではトークQRコードを使ってのフォロー、ツイートの実践

GoogleKeepでは買い物メモ、写真での保存などやってきました

 

受講生のみなさんは結構大変だと思いますがよくついてきてくれています

なにせ受講生は64歳~83歳までの高齢者ですのでさぞかし大変だったと思います

今まで1人も落伍者がいないのがスゴイです

講座では必ず1人や2人はついていけないと落伍者がいるものです

 

最年長のOさんもうダメかもしれないと教室の前日に思うそうです

「明日行きたくないな〜」って

しかし、他の受講生からLineで励まされながらついてきています

少しづつ面白さを感じてもらっていますので安心しています