検査と隔離が原則

寒くなっての新型コロナ感染拡大のことです

 

こんなに新型コロナ感染者が増えているのに

原因をつかもうとはせず

対策も「静かなマスク会食」だとか「5つの子(こ)」など変なフレーズをならべるだけで真剣さが感じられません

なんで新型コロナウイルス感染対策の原則である検査と隔離をしっかりやらないのでしょうか

本人がわからない無症状の感染者がたくさんいてその人から感染しているのに

検査しなければわからないのが新型コロナの厄介なところです

 

陽性なのに無症状の感染者が街にたくさんいて普段の生活をして接触すると特に高齢者が感染すると思うと怖い話である

PCR検査をして陽性なら1~2週間自宅待機か入院すれば陰性になるのです

わからない(症状がないのに陽性)が一番厄介です

 

いくら気を付けて感染対策してもPCR検査をしなけてばわからないのですから

どうしてPCR検査をしないのかがわからない

 

新型コロナを終息させた中国、韓国、台湾などではいち早くロックダウンしてPCR検査で感染者を特定して隔離したから感染が収まったのです

そして韓国ではその検査もドライブスルー方式などで重点的にやってきてました

日本では東京世田谷区のプール方式も有効だと思います

またGoTooキャンペーンも感染拡大に大きく関係しているので見直しも必要です

経済を立て直したいのはわかるけどまずは徹底的にPCR検査をして感染者をみつけて

隔離するのがまず優先すべきことだと思っています