厨房監査がありました

北本スマイルこども園厨房にエフ・サンエスの本社から地域マネージャーが来て厨房の監査(チエック)があった

ずいぶん色々なことを指摘されました

  • 手洗いは厨房に入る前に行う
  • 洗った後アルコールで消毒する
  • 厨房機器のドアノブが汚い
  • 厨房床が汚い
  • 配膳の動線が出来ていない
  • エンボスを効果的に使う
  • 肉の保存は冷蔵庫の最下に
  • 米は冷蔵庫に入れない(乾燥して割れることがある)
  • 段ボール📦は厨房に入れない業者に返す
  • 仕込みは配膳、調理中はしない
  • 冷凍保存はきちっと空気が入らないように
  • 保存の日を書く
  • 食材のカットが大きい(年少園児)
  • 味付けはもっと薄く
  • 帽子は耳を覆うように

普段いつも通りにやっている厨房での仕事を第三者が見ると指摘事項がこんなにたくさんあることに驚いてしまいます

長い間の慣れがそうさせるので

この機会に見直していきたいと思っています

それにしても厨房主任はずいぶん強く地域マネージャーに言われたらしく落ち込んでいました

これはパートに大半のミスがあり申し訳なく思っています

地域マネージャーとしてもこども園と厨房そして会社のことを考えての指摘であって嫌な役回りだと理解できます

 

これを機に慣れから基本に戻ってやっていきたいと思っています

現役時代によく言われた「Back To The Basic」もう一度基本に立ち向かう、これです