コロナ禍でデジタル化が盛んに・・・

北本EPクラブは2011年12月に初回例会を始めてからもう9年が過ぎました

回を重ねること2月2日の今年度初例会で192回目になります

 

 例会を始めて4年経ったころ北本EPクラブでスマホを持っている人は10人に1人くらいでした

それが一昨年ころには全員がスマホを持つようになり、パソコンよりスマホ教室に変わってしまいました

キタガク講座のパソコン教室も2018年からはスマホ教室になりました

ずいぶん時代も変わりました

変えた要因は新型コロナでしょう

 

コロナ以前はノートパソコンはスマホに押されて売れなくなっていましたが

このコロナでZOOMなどのオンライン会議やリモートワーク(在宅勤務)、リモート学習などで需要が増えて2割以上の出荷台数が増えています

巣ごもり需要でNetflix(定額制動画配信サービス)も31%の売り上げ増になりました

また、リモートワークでスーツが売れなくなった反面、リモートワーク用の「パジャマスーツ」が売れているといいます

 

 今年にないってからいきなり新型コロナ感染拡大での緊急事態宣言中ですが、昨年と同じようにコロナ禍にどこまで振り回されるのかわかりません

新型コロナ禍でデジタルもずいぶん変わってきています

ことしはどんなデジタルの変容、あるいは新機能が現れるのか楽しみでもあります