e-Taxで確定申告しました

早いです、もう1年経ちました確定申告です

毎年2月の初めにするのですが今回なんとなく今日になりました

新型コロナで確定申告期間が4月15日まで一か月延びましたのでそうなったかもしれません

 

確定申告に時期は税務署は人がいっぱい!!密になるのであまり来ないでください

出来ればe-Taxでお願いしたいと税務署はいっているみたいです

 

確定申告はずいぶん前からマイナンバーカードで国税庁e-Taxによる電子申告をしています

 

今回の申告は医療費控除も追加です

昨年は夫婦での医療費が23万円、かみさんは白内障の手術、私が漢方薬服用でこうなりました

医療費が年間10万円を超える場合は、その超過額について所得控除を受けることができます

医療費控除の申告はかかった医療機関や薬局ごとにまとめて申請できます

以前は医療費の領収書の添付が必要でしたが2017年度からそれが不要になり、そのかわり5年間の保存が義務付けられました

そうですよね、領収書が税務署に送られてきたら保管するのに大変ですからね

申告の結果10万円の基礎控除で13万円の所得控除になりました

戻ってくる額は課税所得額によって違います

195万円以下は5%

195~330万円までは10%となります

納税額は昨年より1万円ほど安くなりました

医療費控除のおかげです

今年も少ないですが埼玉りそな銀行ネットバンキングPay-easyペイジー)で納税しまた