緊急事態宣言が解除になりましたが・・・

緊急事態宣言が解除になりますが

緊急事態宣言発令の1月8日から2か月半、よく自粛してきたものです

 

それにしても一昨日の人出がとても多くてびっくりしました

コロナ禍以前に戻ったようでした

緊急事態宣言は昨日までですが、

昨日は雨模様でしたので人出は少なかったので感染者は少ないでしょう

問題は今日からです

人々は一斉に動き始めます

第4波の到来は、時間の問題ではないでしょうか

 

さて、東京オリンピックの海外からの観戦は中止に決まりましたが

緊急事態宣言の解除を急いだのは1都3県には、今夏の東京オリンピックの競技会場が集中しています

政府は、大規模イベントの人数制限について、4月18日までは「1万人以内」、同19日からは「定員の50%以内」に緩和する方針を決めたようです

今回の緩和方針には、オリンピックの観客受け入れに向けた地ならしとする狙いもあるとみられています

 

また、解除後の感染対策では


「5つの柱」と称し、「飲食の感染防止」「変異株への対応」「戦略的な検査の実施」
「安全・迅速なワクチン接種」「次の感染拡大に備えた医療体制の強化」 を今後の対策として進めていくとしていますが

これだと緊急事態宣言がまだ続くような感じです

そして、やはり感染防止のターゲットは飲食ということになり、まだまだ飲食店は影響が残り苦境に立たされます

 

なんといってもPCR検査と隔離を徹底し、早くワクチンの接種を急ぐべきです