ブラジルが大変なことになっています・・・

東京新聞の海外欄にこんな見出しが載っていました

  • ブラジル死者ペース米国を超える
  • コロナ変異株急拡大 ワクチンも進まず
  • コロナによる一週間の死者2173人、アメリカは1200人

ブラジルのコロナ感染の記事です

累計死者数が29万人のブラジル(日本は8800人、アメリカは54万人)

ブラジルの人口は2億人、アメリカは3.3憶人

 

変異ウイルスが猛威をふるうブラジルでは、1日当たりの新規感染者が8~9万人ペースとなっており、公立病院などの集中治療室の病床使用率が8割を超え、医療提供体制が危機的状態に陥っています

 

ブラジルは2月の恒例のカーニバルは中止となったものの多くの国民が親戚や友人との会合で移動したのが一因だといいます

それに熱帯雨林地域で発生した変異株が猛威を振るっています

そして

ワクチン接種状況といえば人口の1.6%と低いです

アメリカは12.2%

イスラエル50%をこえて感染防止に効果をあげています

日本は58万回と約5%とまだまだですが

 

コロナをただの風邪といったポルソナロ大統領は「泣き言はもうたくさんだ」と方言して経済や社会活動を優先しているといいます

こんな指導者を持った国民は不幸です

 このままではまだまだ感染が増えて死者数もふえていきそうです

 

日本だって対岸の火事と思っていると大変なことになると思います

緊急事態宣言を解除して東京オリンピックを何がなんでも開催したいと思って大型イベント会場の収容制限緩和など感染拡大が心配です