また緊急事態宣言を出すという!?

緊急事態宣言が発令されようとしています。

東京、大阪、兵庫、京都に緊急事態宣言発出の方針を固めたとの報道がありました。


大型商業施設や遊興施設に休業要請の方針だそうですが「期間は大型連休を含む2週間程度を軸に調整中」とのことですが


年始に2ヶ月半続いた宣言と比べても感染拡大傾向ですが、5月11日までというこんな短期間での収束を見込むというのははなはだ疑問です

そんなに短い期間で感染が収まると思っているのでしょうか

私的に言えば今までと何ら変わりない自粛の生活を続けていきますので

 

首相は、緊急事態宣言を発令しても、東京五輪パラリンピック開催には影響しないと強調し「安全・安心な大会になるよう政府として全力を挙げていく」と語りましたとのことですが

どうして緊急事態宣言しているのに影響しないと言えるのか理解できません。

バッハが来日する17日までに緊急事態宣言を解除したいとの思惑が見え見えです。

 

また、大阪府の吉村洋文知事が緊急事態宣言要請の意向を表明しました。

宣言が出れば百貨店やショッピングモール、テーマパークなどへの休業要請が必要になるとの見方を示しています。

休業要請ってそんなに簡単にできるものなんでしょうか?

その休業要請されている所はそんなに感染するところなんでしょうか?

科学的な根拠を示しているのでしょうか?

そして、要請した時の補償は提示するのでしょうか?

これが明確じゃないのが問題だと思います。

休業させられる所の身になって考えれば、たまったものではありません。

実際、全国百貨店協会では休業要請撤回を表明しています。


無症状者の検査をして隔離をしないで緊急事態宣言したって感染は収まらないと思いますが・・・・