ワクチン接種券が届きましたが・・・

市から「新型コロナワクチン接種クーポン券」が送られてきました。

このクーポン券という表示が何かおかしいと思いました。

 

普通クーポン券と言えば、割引券の意味ですが「ワクチン接種割引券」なのでしょうか?

もっとも接種は割引どころか税金で無料ではありますが・・・

 

開けてみると接種するには予約が必要だとのことで5月19日からと書いてあります。

 

先ごろ各自治体で高齢者のワクチン接種が始まり予約を実施したところ、予約が殺到しワクチンの割り当てが少ないため短時間で終了し、住民からクレームが発生したということがありました。

これはワクチンの量が圧倒的に少ないからです。

 

予約などと言わすきちっと高齢者接種分のワクチンを確保してから「接種にはこの券を持参してください」とすればいいと思います。

 

少ないワクチンを抽選もどきで予約などと早いもの勝ちで行うのはどうも納得がいきません

 

中にはいつ、どこで接種するのかが書いてありません。

実際に摂取できるのは秋ごろになるのでしょうか?

 

接種は強制ではないのでしばらく考えて見ることにします。