「昭和の日」に想う!!

4月29日は昭和の日㊗️です。


昭和生まれの私からしたら4月29日は裕仁天皇誕生日のイメージが強いです。


昭和天皇終戦直後の昭和20年9月に連合軍最高責任者マッカーサーに会いに行きます。そして、こういいます「責任は全て私にある。私の一身はどうなろうと構わない。どうか国民が困らぬよう援助をお願いしたい」と、それを聞いたマッカーサーは驚き「かつて戦い敗れた国の元首がこの様な事を述べた前例は無い。私はこの瞬間、天皇が日本の最上の紳士だと感じ取った」といいます。

その時の2人の写真は歴史の教科書に載っています。

百田尚樹の「日本国紀」にも書いてあります。


「昭和の日」は激動の昭和を忘れず平和な未来につなげて欲しいと願いから制定されました

植物に造詣が深かった昭和天皇の誕生日は平成で「みどりの日」となりました。

この日、天皇誕生日ゴールデンウィークの始まりの日でもあり何かウキウキしたものです

ところで「ゴールデンウイーク」という用語は民放で表現しますが、NHKは大型連休と言っています。

どうしてなんでしょうか?

ゴールデンウィーク」を生み出したのは映画業界で連休のため客入りが良い時期なので、宣伝活動のため作られたものでした。

ところがNHK放送法で「広告放送の禁止」と定められているため、使用することができないから大型連休という変な用語になったといいます。

それにしても7日位で「大型連休」ってのも欧州のバカンスから見たらおかしいですが・・・

このゴールデンウイーク、ウキウキ感どころか、昨年も自粛、今年も自粛でステイホーム🏠です。