適量を知る、無理して食べ過ぎないように・・・

先日、中国の食べ残しは罰金の法律が出来たとブログを載せたました。

 

今度は日本の「強迫性完食」という食べすぎに気をつけようという話です。

私達は目の前に食べ物があると、それを完食しないと気持ちが悪いという強迫性があると言います。

特に戦後の物がない時代に育った人達は、食べ物を粗末にしてはいけないと教育されてきました。

ですから残すということについての罪悪感は強いものがあります。

そして、無理してでも食べてしまいそれが肥満にもつながったりします。

 

また保育園、幼稚園などの給食では強制的に完食を強いられて、本来楽しいはずの食事が辛いものになっていることもあります。

 

これを解決する方法は、

  • 自分にあった適量を頼む
  • 小さい食器を使う
  • 大盛りにしない
  • バイキング
  • 食べ放題

にも気を付けた方が良いと思います。

食べれるだけ食して、残す事にも罪悪感をもたないようにしてもいいと思います。

 

そして適量を知って、強迫性完食をコントロールしていきましょう。