いつも起きるシステム障害、こんどはワクチン予約で・・・

ワクチン接種の話です

5月19日から予約が始まる北本市のワクチン接種予約、ラインでのお友達登録しましたが、きょうの教室でみんなで再確認したところ
当日、ラインで予約するときにあった「開始」ボタンが見当たらなくなり
どうしたんでしょうとみんなで話し合っていました


システム障害なのかなと、これは困った、ちょっと様子を見ましょうということで帰宅しました

帰宅後、google ニュースを見たら全国ベースでワクチンの予約システムで不具合が発生しているとのことでした

そのニュースによりますと

全国の自治体が運用する新型コロナウイルスワクチンの予約システムで12日、システム障害が発生し、多数の自治体で予約が確認できないなどのトラブルが相次ぎました


このシステムは米国企業は「セールスフォース・ドットコム」という企業のサービスで起きたのが原因とのこと

 東京都目黒区では、75歳以上の高齢者約2000人の集団接種を実施する予定だったが、会場を訪れた人が実際に予約をしているかどうか確認が取れない状態になった

  • 東京都狛江市でも一時的に職員がシステムにログインできなくなった
  • 金沢市では、ワクチン接種の予約受け付けシステムに不具合が発生し、コールセンターでの電話予約の受け付けや無料通信アプリLINEを使った予約の受け付けを停止した
  • 静岡県磐田市でも接種の予約ができなくなった

 

この様にどうも国がやる事業、マイナンバーカードや継続給付金などのトラブルが多いのはどうしてなんでしょう

なにかシステム管理がおかしくなってきていますね

もともと3600万人の高齢者にネット、LINEで予約させること自体が無理と思います

あらかじめ抽選をしておいて日時と摂取場所を指定してもらえば大概の人は都合をつけていきます

どうしても都合の悪い人だけ予約するシステムにすればいいのにトラブルがあるのは予想できなかったのですかね?

 

来週の19日はスマホ教室でLINEによるワクチンの予約をする予定ですが大丈夫なのか心配です