ドネアが王者となり、井上尚弥との再戦が・・・

wowowoできょう放映のプロボクシングのノニト・ドネアの世界戦ですが

今朝の新聞のスポーツ欄で結果が分かってしまいました

「ドネアが王座返り咲き」の見出しで

WBCバンタム級タイトルマッチ29日アメリカリフォルニア州カーソンで行われ38歳のノニト・ドネア(フィリピン)が王者ノルディーヌ・ウバーリ(フランス)を破り王座に返り咲いた

4回に3度目のダウンを奪いTKO勝ち

試合後、WBAスーパー、IBF世界バンタム級王者、井上尚弥(28=大橋)へのリベンジマッチを希望しました

 

 ノニト・ドネアといえば2019年11月に井上尚弥さいたまスーパーアリーナ

バンタム級の世界一を決めるWBSSトーナメント決勝で対戦しました

当時、井上がWBA正規、IBF王者で、ドネアはWBAスーパー王者でした

試合で2回にドネアの右フックで井上が右目上をカットして流血し、「二重に見える」視界にその後も井上は苦戦したが、11回に左ボディーブローでダウンを奪い、3-0で判定勝利を収めました

この試合をIBFWBA、米主要メディアなどが2019年の年間最高試合に選出しました

 

その井上尚弥は自身のツイッターで「ドネアの勝利こそがモチベーション‼︎‼︎」とツイートしています

 

井上尚弥の次の世界戦は6月19日に米ラスベガスでIBF同級1位マイケル・ダスマリナス(フィリピン)と防衛戦を行ないます

 

井上尚弥は20戦全勝(17KO)、ダスマリナスは33戦30勝(20KO)2敗1分け

 

この試合で井上尚弥が勝てば(勝つと思うけど、本当はカシメロと対戦してほしかったのですが・・・)ノニト・ドネアとの再戦が期待できます

ますますプロボクシング世界戦が楽しみになります