ワクチン接種の現況とデルタ株・・・

ワクチン接種の現況です

6月27日現在

日本全国

12600万人に対して

1回目:2717万5489人 全人口に占める割合:21.37%(約5人に一人)
2回目:1300万2462人 全人口に占める割合:10.23%(約10人に一人)

 

65歳以上の高齢者が3600万人(28.6%)4人に一人が高齢者

1回接種 2034万人(56.5%)半数以上が接種完了
2回接種   810万人(22.5%)まだ少ないです

 高齢者のワクチン接種が7月末で完了といっていますが大丈夫でしょうか


いま話題になっているデルタ株ですが

専門家の試算によると
デルタ株の割合が7月末に50%、8月末に90%と想定して
今のペースでワクチン接種が進むとして
東京の新規感染者が8月下旬に1500人になり
緊急事態宣言が発令が必要となるそうです

 

もし緊急事態宣言が出されるとパラリンピックは無理になりますよね

 

政府はみんな静かにしていないと緊急事態宣言出しますよと脅かしていますが

どうも東京オリンピック開会式までなんとかこのまま減少傾向で持っていきたい思惑が見え見えです

開催してしまえば後はなんとかなるという、なし崩し的な無責任体制になっているのではと思います

 

困ったものです遅れに遅れたコロナワクチン接種、もっと早くしていればこんな大きな問題にならないのにと誰もが思っています

先を読んで具体的な対策をする

これ、当たり前なマネジメントですよね

なぜできないのでしょうか?