ワクチン接種2回終わったら・・・

2回目のワクチン接種は7月6日です

3週間待つというのは長いです

早く2回目を打って安心したいからなおさら長く感じるのでしょうか

そして

抗体が出来るのが2回接種後1~2週間後ということですので

7月13日~20日過ぎには99%コロナにかからない抗体ができるということです

 

そうなったら大手を振って?、外飲みできるのかなと思っています

2回接種すると証明書がもらえます

 

高齢者で2回済ませた人が1000万人いるのですから

この人たちはどんどん街に出て困っている飲食店の支援を行ったらいいと思います

また飲食店の方も

2回接種証明書を提示いただければ

マスクなしで飲食できます

割引いたします

などをPRすれば顧客を確保できるのではないでしょうか

 

新型コロナのワクチン接種は

6月15日の1回目の接種から抗体が出来るまで1か月かかります

また1回接種の効果は?ということでは

京都大学山中伸弥氏の「新型コロナウイルス情報発信」レポートには

 

ファイザー社製のワクチンは2回接種が前提で承認されています

しかし、1回接種のみでも発症や感染を70~80%以上抑制するという報告がイギリス、イスラエルアメリカから相次いでいます

さらに1回接種後に感染したとしても、家庭内で家族に感染する割合が40から50%減少するという報告もイギリスから行われています

 

なかなかワクチンは難しいことが多いですが

やってみなければわからないという面がありますね