ことしも3回の健康診断を受けます

本日の歩行数8318歩、5.4㎞

北本市の集団検診を受けるため「母子健康センター」まで往復しました

 

健康検診は大腸がん検診と胃がん検診を受けました

大勢の高齢者が検診にきていました

北本市も例にもれず高齢者の割合は多く、絶滅都市にランクされています

 

それはさておき

明日は「さとうクリニック」で後期高齢者検診を受けます

 連続の検診です

高齢者になると健康診断の問診票の質問の内容が変わってきています

 

抜粋していますが、こんな感じです

  1. 半年前と比べて固いものが食べにくくなりましたか(さきいか、たくあんなど)
  2. お茶や汁物でむせることがありますか
  3. この一年間、転んだことがありますか
  4. 周りの人から「いつも同じことを聞く」などの物忘れがあるといわれますか
  5. 今日が何月何日かわからないときありますか
  6. ウォーキングなど週一回以上していますか
  7. 普段から家族や友人と付き合いがありますか

1~5までは「いいえ」

6、7が「はい」です

 

これで今年も都合3回の健康診断を受けることになります

健康が一番ですからしっかり受けとかないとです