毎日の新規感染者の報道って、どんな意味があるのでしょうか?

毎日16時45分になると東京都の新規コロナ感染者が発表になりますが

それに合わせてテレビでは先週と比べて何人増えたと報道し専門家が出てコメントしているが

それって何のためにやっているのでしょうか

大相撲を見る時間の5時まで仕方なく見ているのですが

そこには「だからどうするの?」とテレビに向かって言っている私がいます

 

新規感染者が何人増えようが基準がはっきりしていないので

何人になったらどうしたいのか

2000人を超えたらオリンピック中止とか

オリンピックは開催するけど外出禁止にするとか

何か基準を示さなければ

 

見ている人はそんなの何の興味もないのに

もともと日本の感染者なんてこの世界の国々から見れば

風邪をひいて位のものなのに

 

だって感染者の大半は重症化しない無症状の若者なのでので何の問題もありません

たしかに高齢者に感染すると重症化するのでと以前はそうでしたが

もともと高齢者は外出しないし、ワクチン接種も1回が8割、2回が5割を超えているのですから感染のリスクは下がっています

それが証拠に高齢者の感染は激減しています

ワクチン接種の効果が出ています

 

ところが、埼玉県ではまん延拡大防止がさいたま市川口市に限定していましたが

県南の18市町に拡大を検討しているという報道かありました

まったく何を考えているのかわかりません

まん延防止を出していたのにみんなが守ってくれないのでこんなに感染しましたと

エクスキューズに使っているとしか思えません

行政って困ったものです

 

でも、後1週間もしたらコロナ報道がすっかり東京オリンピック報道一色になるのは分かっています

まったく困ったものです