「Googleホームミニ」便利に使ってます・・・

2017年10月の発売からGoogleホームミニを使ってます

定価6000円でしたが

発売キャンペーンで3500円で購入しました

いまではその値段で購入できます

すごくコスパ良いです

 このGoogleホームミニは音声によっていろいろな情報をとることができるスマートスピーカーAIスピーカー)のことです

例えば「北本市の今日の天気は?」

「渋谷まで電車で行きたい?」

など尋ねると音声で答えてくれます

 こんな賢く便利な物が3000円くらいで購入できるっていい時代になってとは思いませんか

私はベットの枕もとにGoogleホームミニ置いていて

寝る時それに向かって「OK GoogleNHK第一?」というとラジオのNHKが流れて、朝までつけっぱなしで「ラジオ深夜便」を聴いています

 

このAIの技術を活用した音声での検索はスマホで一番の機能ではと思っています

スマホ教室でも「アシスタントを持とう」というキャッチフレーズで積極的に使うよう勉強をしています

スマホを持つ高齢者で手入力の苦手な人には「ただ自分がしたいことを喋れば」答えを出してくれるんですから、こんな便利なものを使わないのはもったいないといつも言っています

f:id:redloincloth:20210806183134j:plain

枕もとのGoogleホームミニ