ワクチン接種証明書の提示、今更、もういらないのでは・・・

ここのところ「ワクチン接種証明証」が必要ということが多くなりそうです。


たしかに今年の春先に高齢者のワクチン接種が始まって、2回目も終わったころ
私たち高齢者は、安心したと同時にその恩恵を行使したいという思いがあったのですが、それは、なかなかかないませんでした。
ワクチン接種が終わっても、今までと同じ相変わらずマスクして、自粛をしいられ、今までと同じ感染対策をしなければいけなかったわけです。

私はAmuletというアプリでワクチン接種証明証を登録しましたが、使う機会はありませんでした。

いまとなってはワクチン接種済みの人が大半なのですから、その必要はないですね

コロナワクチンの2回接種済みは

  • 全国では66%
  • 65歳以上は90%

ところが今頃になって

飲食店ではそれを提示すると割引サービスの特典が受けられるのでこれは良いと思いますが

ところが自治体で

成人式に出席する新成人に新型コロナワクチンの2回接種済証やPCR検査の陰性証明の提示を求めて、ない人は参加させないとまでいっています。

これはやりすぎと思いますし、

それでは主催するほうの人達のワクチン接種証明証はどうなんでしょうか?

私たちはみんな持っていますから安心して利用して下さいといえるのでしょうか

疑問です。

こんなに感染が抑えられているのにもう普通の状態にしてもいいのではと思います。

 

マスメディアが煽らなくても、ほとんどの人は感染対策をおごそかになしませんので・・・