「いかのおすしが届きました」・・・

宮城県登米市こども園刃物男が侵入した事件です。

子どもたちを守ったのは「いかのおすしが届きました」という危険を知らせる合言葉でした。

この容疑者は子どもを殺す目的で侵入し、「子どもなら簡単に殺せると思った」と自供しているといいます。

侵入してきた男を不審に思った職員は他の同僚に、「いかのおすしが届きました」と声を掛けたといいます。

これは不審者がいた時の合言葉で、園児は無事に避難できたといいます。

 

どうして「イカのお寿司が届きました」なのか良くわかりませんでしたが、答えが見つかりました。

ウオーキングの途中のことです。

北本南小学校のフェンスの横断幕(写真)をみて、これだ!とわかりました。

鴻巣警察署と鴻巣地区防犯協会の生徒に対する防犯のメッセージでした。

  • ついてイカない
  • くるまにらない
  • おごえをだす
  • ぐにげる
  • らせる

私が行っている「北本東スマイルこども園」はどうしているのか聞いてみます。

f:id:redloincloth:20211118141227j:plain

北本南小学校