シニアのための、太らない3つの方法・・・(健康管理)

健康管理の中の体重管理していますか

最近太ってきて、あまり動きたくなくなってきたとか服のサイズが合わなくなってということはありませんか?

そこで標準体重の算出方法を

身長(メートル)を2度掛けて、BMI指数の22を掛けます。

 たとえば、170cmの人は、「170 × 170 × 22 = 63.58」となり、おおむね「64kg」 が標準体重ということになります。

まず自分の標準体重を算出してみましょう。

まずはこんなに少ないことに驚くことでしょう。

 

そこで、この標準体重を目標として、それに近づくようにしましょう。

 

その仕方ですが

私は

次の3つのことを実践して目標に近づけるようにしています。

 

  • 毎日体重計にのる

  毎日ちゃんと体重計にのって自分の体重を見ている人は太りません。

  毎日乗っているとちょっとした変化に気づくことが出来ます

  昨日と比べて300g減ったOK!300g増えた、少し食事気をつけよう!と

  考えるようになります。

  まず現実を直視することから始めます。

 

  • よく噛んで食べる

  早食いは太ります。

  ついつい食べ過ぎてしまい、その結果はどんどん太っていく事になります。

  ゆっくり噛むことにより唾液の分泌が良くなり、消化が促進されて、

  満腹神経が刺激され少しの食事で満足感が得られます。

  

  • 毎日歩く

  運動もそんなに激しいことはできませんので、ウオーキングということに

  なります。

  これは筋肉量増やして基礎代謝量を増やためと足腰を強くすることです。

  目安はまず5000歩、約3kmから始めましょう。

  なるべく移動するときは車や自転車を使わないようにしましょう。

  そうすると5000歩は簡単にクリアします。

以上のことをやってみてその効果が表れると加速度的に楽しくなり毎日の生活が生き生きしてくると思います。