キタガクスマホ教室(全8回)終了、みなさんお疲れさまでした!!

10月13日から北本文化センターで開催のキタガクスマホ📱教室全8回終了しました。

14名の受講生の皆さま大変お疲れさまでした。

約2カ月に及ぶ教室、延べ160時間、こんなにスマホに時間をかけたのは初めての体験だったでしょう。

それにしてもスマホ📱教室

なかなか大変です。

というのは

AndroidiPhoneの異なるOSがある為、教えるためには相当の準備をしなければなりません。

iPhoneはOSから端末まで一貫しているのですが、

Androidは端末が多岐にわたるメーカーが生産しているので微妙に取り扱いが異なっています。

 

困るのは「らくらくホン」です。CMの影響もあり持っている人が多いんですが、

動作が遅いのとアプリが対応していないなど使い勝手が悪いのでお勧めしていません。

 

そんなわけもあって教室の毎日が勉強の場でもあります。

iPhoneは使っているせいもありある程度理解しているつもりですが、Androidはまだ学ぶところがあって現場で対応することが新鮮でもあり、勉強の日々でもあります。

 

教室が終了に当たってこの講座のアンケートをいただいたのですが、

受けて良かった、勉強になったが70%

いまいちでだったが20%

難しく理解できなかったが10%

でした。

 

いまいちと難しかったの30%のアンケートは進行に反省させられる意見、要望をいただきました。

 

アンけートには、なかなか厳しいことは書けないものですが、率直な意見、要望を書いていただいた受講生に感謝しています。

次回のスマホ教室の企画改善のヒントをいただきました。

まだまだ反省が多かった教室でしたが、私自身も勉強になりました。

f:id:redloincloth:20211202035631j:plain