たまり続ける「ポイントカード」断捨離しましょう・・・

「ポイントカード」たくさん持っていませんか?

財布の中はポイントカードで一杯になっていませんか?

レジで「ポイントカードお持ちですか”」と聞かれてあわてて、探していませんか?

 

 「1ポイント1円として買い物で使える」「景品と交換できる」「〇〇円引き」など、特典の恩恵を受けようと思ってカードを持っていると思いますが、本当にお得になっているのでしょうか。

 

カードの枚数が多くなるほど会計での提示に時間がかかり、後ろに人を待たせている場合は迷惑をかけてしまいます。

 

あまり利用しないお店の場合ポイントはなかなか貯まらず、お得が出るまで数年かかったり、何年かけても貯まらないこともあります。

 

私の場合、ポイントカードは

スーパーはベルク、ドラッグストアは薬のアオキ、あとは無印良品ユニクロぐらいで全てアプリでスマホに入っています。

財布は持っていませんのですっきりです。

 

特に薬のアオキは500ポイント溜まると500円券がもらえて3枚溜まると2000円の買い物が出来るという特典があります。

毎週水、日曜日はポイント5倍なのでその日に買うようにするとすぐ溜まります。

 

アプリがあればカードは必要なくなるので、1度そのお店のアプリがあるか調べてみましょう。

最近ではスーパー、ドラッグストア、無印良品ニトリユニクロなどほとんどのお店がアプリ化されています。


今私が所有しているポイントカードは1枚もなく、運転免許証、クレジットカード、キャッシュカード(デビットカード)だけです。

ポイントカードは多ければ多い程お得も多いかと思われますがむしろ厳選して少なくした方が暮らしやすくお得だと思います。