どうしてブログを書いているんだろう・・・

ブログを書き始めてからずいぶん経ちますが、どうして書いているのか考えてみました。

 

ただ、毎日の出来事や思っていることなどを日記風に書いていますが、やはり役に立つ記事を書くのがいいと何かで読んだことがあります。

 

お役立ちの記事って自分がいいと思っていても他の人には興味ないことかもしれませんし、人それぞれですからね

あまりそれを意識しないで書こうと思っています。

 

例えば、自分が病気やケガをして入院して、暇に任せて、ネットで調べたときに「闘病日記」とかに書かれたブログを読んだとします。

自分の経験上、そういう時はそのブログをじっくり読んでみます。

そして、同じ境遇の人がいるんだと何かほっとして救われたとしたら、そのブログの役割は大きいと思います。

 

そもそも記事を書いた人は、誰かの役に立とうと思って書いてはいないでしょう。

「その人自身の記録」として書いたんだと思います。

 

ブログは自分の好き、得意、趣味などを確認しながら広めること思っています。

 

近い将来自分が使うであろう情報を整理して、まとめて書いておく、今自分が日頃からやっていることや考えていることを文章化することで終活(エンディングノート)に書くように整理するのもブログを書く目的になっているかもしれません。

分かりやすく、読みやすい、文章にまとめるために苦労をしています。

ブログ、見てますよ!と声をかけてくれると嬉しいですし、励みになります。