スマホカメラで色々なサイズ(縦横比・アスペクト比)で撮れます・・・

スマホで写真を撮る時、標準のサイズ(4:3)で撮っていると思いますが、その他にサイズを選ぶことが出来ます。

スマホのカメラの性能が飛躍的に良くなっています。

ちょっと前でしたらデジカメが全盛でしたが、今やスマホが気楽に高画質で撮れるようになってきました。

 

このスマホで良い写真が気楽に取れるようになりましたが、写真アプリには様々な機能が装着されています。

その1つに写真の大きさを選べる機能があります。

通常は4対3と言うサイズが標準になってます。

 

スマホやデジカメの縦横比(アスペクト比)は4:3です。


カメラの縦横比は「2:3」、「4:3」、「16:9」、「1:1」の4種類があります。

それぞれの特徴を表にまとめました。

縦横比    主な特徴

  • 3:2  ・レンズ交換式のカメラに多い
       ・人間の視野に近いとされている
  • 4:3    ・スマホやコンパクトデジカメには標準
       ・被写体をバランス良く収めやすい
  • 16:9   ・ハイビジョンテレビに近い
       ・パノラマ風など横長の写真に向いている ビデオカメラのサイズ  
  • 1 :1   ・写真がコンパクトに仕上がる
       ・画面が狭いことで被写体が目立ちやすい(メルカリやインスタグラム)

その他にスマホにはパノラマというのがあり、これは360度四方の写真が撮れます。

また、4:3で撮った写真も編集で16:9に変更することができます。


色々試して良い写真を撮ってみましょう。

 

f:id:redloincloth:20211213122811p:plain

アスペクト比