無駄使いをなくすためには・・・

ついつい、いらないもの(後でわかる)を買ってしまうことはないですか?

私もその一人です。

買うときは、これはいいからと思っているのですが、いざ届いて使ってみると、いまいちということが度々です。

最悪はよく探してみたら同じようなものがあったときです。

でも買ってしまったから仕方ないと思いますが

 

そういうときは返品する

実物を見られない通販で購入した物は、比較的、返品しやすいと思います。

Amazonなんかは簡単に返品することができますが、

簡単だと言っても、アマゾン返品センター行きの宛名のラベルを印刷し、入ってきた箱に貼り、品物を入れて、コンビニやヤマトに持っていくのは、手間がかかります。

 

そのままにしていると「今は使わないけど、いつかは使うかもしれないから」と自分を納得させて、その結果、どんどん家の中に使わないものが、たまっていきます。

 

次にできることは、すぐに手放すことです。

どうせ使わないのですからね

  • 誰かにあげる
  • メルカリに出す(結構出しました)

しかし、これを繰り返してはいけないのですが

失敗に向き合うのは、楽しくないかもしれませんが、人は失敗からのみ学びます。

買ったあと、起きていることをじっくり観察してみます。

どんな物も、買ったあとのほうが大事ですよね。

ちゃんと使わないと買った意味がありませんから。

 

物を所有することが目標だった時代に育った自分としては

もうなんでも所有しているのですから、ちょっと便利になるからといって買っても

そんなに便利は必要ないと気が付かなければいけません。

  • いま所有しているもので間に合わないか
  • 便利だけが良いことなのか
  • 現に遠いところまで歩いているではないか、車やバスを使えば便利なのに

と、少し考えるようにしていきたいと思っています。