年越しそば、水道凍結から、はじまりです・・・

今年の年越しそば開始です。

28日から大晦日まで4日間のスケジュールでやります。

  • 28日は「そばつゆ」と「カスタードプリン」の仕込みです。                   そばつゆは20リットル、カスタードプリンは120個作ります。
  • 29日は宅配便のそば打ちです。
  • 30日と大晦日はお届けと道場に取りに来ていただくのを打ちます。       そばは200食、うどんは20食というところです。

きょうの道場は

朝、ハプニングです。水道が凍結して出ないんです。

昔はこの時期よく凍結したものですが、ここのところ何年と問題なかったんですが、昨夜の氷点下の寒さで凍結したんでしょう。

 

となりの柴崎さんから、お湯を借りて蛇口にかけたところしばらくして復旧し、ひと安心です。

そば打ちで水が出ないと全くお手上げ状態になります。

以前度々凍結するのでペットボトルの水を用意したこともありました。

 

帰る時、水道は少し出しっぱなしにしておきましょう。

田舎(北海道)を思い出します。

明日から気を取り戻しでがんばります。

f:id:redloincloth:20211228152622j:plain