アップル時価総額346兆円、すごい!!

アップルがやりました。時価総額が3兆ドル、346兆円だそうです。

この金額、東証一部の合計730兆円の半分に迫る勢い、これって凄くないですか?

その他

それに比べて日本一のトヨタ自動車が34兆円、Appleの10分の1と言うことになります。

アメリカっていかに巨大企業がたくさんあるのがわかります。

 

アップルと言えば、私がパソコンを始めたのはアップルのパソコンが格好よくて、使いやすかったからです。いまから28年も前のことです。

もし、DOS/V (いまのMicrosoftWindows)を使っていたら難しくて、多分挫折していたと思います。

 

創業者のスティーブジョブスの思想に感動を覚えてからMac製品を使うようになりました。

スマホはスティーブジョブスがプレゼンした13年前からiPhoneを使っています。

ノートパソコンはMacBookです。

デスクトップはDellアメリカの出る商品を使っています。

ホームページを作成するときのソフトがホームページビルダーですので

アップル版がないので、やむなくウィンドウズを使っていると言うところです。

 

スティーブ・ジョブズ亡きあとアップルはどうなるかと思ったのですが、2011年からCEOになった ティム・クックが頑張っています。

コロナ渦でも堅調な業績を残したのが世界一の時価総額の会社になったわけです。

これからもアップルを使っていきます。

f:id:redloincloth:20220105154732j:plain

アメリカカリフォルニアの本社(アップルパーク)